未熟児コラム

未熟児として産まれてすぐはどうなるの?

未熟児として産まれてすぐはどうなるの?

産まれたらすぐ保育器・NICUへ移動

帝王切開がほとんどだと思いますが、自然分娩で出産することもあるそうです。どちらにしても低出生体重児(未熟児)で産まれた子は、お母さんに顔を見せる間もないまますぐに保育器へと入れられます。これは抗体を持っていない可能性の高い未熟児の感染症を避けるためです。週数によっては自分で体温も調整できませんし、呼吸もできません。全てのリスクから守るためにすぐに保育器、NICUへと運ばれます。

産まれたばかりはどんな状態?

1000g以下ともなると、手足はしっかりついているのか、はたまた指は5本あるのか、くっついていないか、人間の形をしているのか。そんな想像をするかもしれません。しかし胎内で既に障害のある状態でなければ限りなく小さい赤ちゃんの姿です。成熟しておらず、とても弱く小さいですが、手足も指も頭も目も鼻も口もあります。

産声を聞けたらそれはとてもラッキー

もし超低出生体重児にもなると産声を聞けたらそれはとてもラッキーなことです。早く産まれた子は胎外に適応できる体を持っていないために産声をあげることができないのはおかしなことではないからです。

ママ
ひのくんは二回泣きました!

まずは検査

どれだけの体で出てきたかチェックします。体の隅々まで未完成の状態で外に出てきたために、ほぼ全てが病気で出てくるような状態です。既に障害がある可能性もあります。ここで自発呼吸ができない子は呼吸器をつけます。ある程度大きく出産でき、健康状態が良好な場合には早い段階でコットに移され、GCUへと移動できます。

数時間後お父さんは会うことができます

検査が終わり、状態が落ち着いて問題がなければ、お父さんは会うことができます。お母さんは術後で会えないことが多いので、お父さんがしっかりと子供に声をかけてあげて欲しいと思います。

お母さんは翌日か翌々日

お母さんは帝王切開の術後で当日に会うことは難しく、翌日か翌々日に、立てるようであれば会うことができます。病院ではお母さんが痛みに耐えて頑張って会いに行く姿を何人も見かけました。

ママ
翌日激痛を堪えてMFICUからNICUへ・・・でも会えて嬉しかった。

声を聞くことはできません

呼吸器は器官に直接挿入されているため、呼吸器がある間は泣くことができません。つまり呼吸器が外れるまでは声を聞くことができません。

ここから1日1日が始まります。

Toru Matsura

投稿者の記事一覧

2015年15月874gの息子(ひのくん)誕生。子育てに奮闘中。猫命。中学校の英語の先生がマツウラでMatsuraと書いていたので真似して使い続け、今に至る。

関連記事

  1. 未熟児・低出生体重児とは 未熟児・低出生体重児とは
  2. NICUからGCUまでの流れ NICUからGCUまでの流れ

PR記事

  1. パルシステム
  2. 家事代行
  3. 学資保険

お金・保険

  1. 養育医療制度
  2. 学資保険

病気・経過

  1. 幽門狭窄症
  2. 乳児湿疹
  3. 臍ヘルニア
乳児湿疹にはビーソフテン!こっそり大人の究極美容コスメにも変身!
  1. 未熟児や細い子、小さい子には肌着タイプの洋服がオススメ!お股を留める服はいいサイズで着させにくい
  2. GCUのコットを再現しやすいコンパクトベッド!ベッドインベッドとしても使えて赤ちゃんの居場所が定まる!
  3. パルシステム
  4. ミルクを飲まない!そんな時は哺乳瓶の乳首のサイズ確認!育児が変わるほど大切
  5. 関節が固い赤ちゃんに病院のリハビリストレッチ!ポイントは腕W足M!おすわりや歩行を促す♪
  6. お風呂は二つ用意して!沐浴が劇的に楽になるGCUでの実践方法!
PAGE TOP